公務員賠償責任保険

事業の概要

公務員としての職務の遂行に起因する住民訴訟や民事訴訟に対して、法律上の損害賠償金や訴訟費用などの個人の経済的負担を補償するものです。

事業の概要

加入資格

互助会員【地方公務員】のうち、県教育局及び県立の教育機関(県立学校を除く)に勤務する方。

  • 加入者が県教育局及び県立の教育機関(県立学校を除く)以外の所属へ転出した場合でも、互助会員であれば加入資格は継続します。

手続き期間

中途募集(新規のみ)
毎年4月頃
(保険期間は5月1日から10月1日)
本募集(新規・変更)
毎年8月頃
(保険期間は10月1日から翌10月1日)
  • 期間中に変更の手続きがない場合は、毎年自動更新となります。

申込み方法

毎年、対象所属宛にメール配信及び資料を数部送付しています。
新規加入、内容変更を希望の方は、「公務員賠償責任保険加入申込票」を募集期間末日までに、下記担当へ提出してください。

  • 所属での取りまとめは不要です。
    追加で資料が必要となった場合は、担当までご連絡ください。

保険料払込方法

  • 県費支弁職員  :給与控除
  • 県費支弁職員以外:振込依頼書による払い込み

募集パンフレット

公務員賠償責任保険パンフレット (2MB)

関連リンク先

団体損害保険

生命保険団体取扱い

ライフサポート保険

担当

互助福祉担当 048-830-6706

会員専用ページ

退職者会員専用ページ

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